日々思ったことなどつらつらと


by lentei
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

祝10歳♪

幸之助>お誕生日おめでとう(^o^)最近はテンカンも出なくてよかったね。
これからも宜しくね(^-^)
[PR]
# by lentei | 2009-06-10 10:03

祝3歳♪

今日は桃ち3歳のお誕生日でした~(^-^)
いつもよりなでなでを多くしてあげました(^-^)
[PR]
# by lentei | 2009-05-19 00:01

夢さん手術

今朝、起きてすぐ夢さんの籠を見ると、肩で息をする夢が!
今日は出勤でしたが、こうなったら仕事どころではありません。
掛かり付けの病院の開院時間には少し間があるので、電話をする前に様子見。
呼吸は落ち着いたものの心配なので病院へ。

診察室に入り、主治医との問診。
聴診器で鼓動を聞く主治医。
主治医『不整脈がありますねぇ。』
私『発情中なんですが・・・3月5日に初めて軟卵を産んだんですが・・・』
ここで主治医の顔色が変わる。
主治医『レントゲン撮りましょう。撮り終わったらお呼びします。』

一旦退室して待合室で待ちながらミクに書き込みしてました。

呼ばれて診察室へ

主治医『ここに影が見えるんですよねぇ。卵じゃないかと思われるのでエコーを撮りましょう』

また退室して待合室

改めて診察室へ

主治医『やはり卵のようですねぇ。大きさとしては直径1.3cmほどで、どうやら黄身が見当たらないので中の水分も吸収してしまって、殻だけが卵管の奥深くにに吸収し切れなくて残った状態のようです。こうなると手術して卵管ごと取り出すしか方法がないんですが、どうしますか?』

手術しなければ死んでしまう・・・。
即答で手術の道を選びました。

主治医『これは一刻も争うので早くに手術しなければならない・・・明日はどうですか?』
私『お願いします。』
主治医『では、手術が受けられるかどうか血液検査をするのでまた待合室でお待ちください。』

3度目の待ち時間・・・。

ここで偶然にも銀河の兄の杏(夢の孫)を連れた里親さんとばったり。
胸のうちを聞いてもらいながら待つ。

診察室に入る
主治医『数値的に何も問題はなさそうですので、明日予定通り手術を行います。』

夢をこのまま預けてしまうと興奮状態のまま手術することになるので
あまりお勧めできないというので、夢と一緒に帰ってきました。

明日、夢は卵管切除手術を受けます。
そのまま入院になりますが、無事に手術も終わり、術後の経過も良好になりますように。
[PR]
# by lentei | 2009-04-25 16:48

1回忌

昨年の今日は地球が虹の橋を渡った日です。
あれから1年が経ちました。
早いものです。

虹の橋の向こう側で地球は今頃何をしてるんでしょうかねぇ・・・。
[PR]
# by lentei | 2009-03-14 23:59

祝7歳♪

今日は我が家の王子【海くん】の7歳の誕生日です
この子は私が初めて夢と月の巣引きをして誕生した一人息子で、とても思い入れのある子。
一度死にかけた事もあったり(水入れで溺れた)したけど、そのほかでは大した病気や怪我もなく今まで来ました。
これからも元気いっぱい過ごして欲しいです
b0015898_14225594.jpg

[PR]
# by lentei | 2008-12-14 14:23

卵さん

発情ばんばんだった桃ちが、本日無事に出産しました。
桃ちは初卵で卵管脱をした子で、
その後の2個目はこの1年半産んでませんでしたので
とってもとっても心配しておりましたが、
おちりのうっ血もなく、正常に生んでくれました(^-^)
卵の形はちょっとだけとんがってるかな?程度でしたが、
大きく見えたのでグラムを測ってみたら。。。5グラム!
やっぱりでかかったです(^^;;;
夢や地球の通常の卵は4グラムでしたからねぇ。
いやはや、やきもきさせられましたです、はい。
次もあるのかなぁ?それが心配です。
[PR]
# by lentei | 2008-11-28 23:44

嬉しい出来事(^-^)

我家で巣立ったブルーパイドの天使くん(地球と雷の子)の里親さんからメールが入りました。
『天使くんがパパになりましたよ~♪』というもの。
既に雛が4羽ほど孵っているそうです。

これは私が望みに望んでいたことでした。
なぜなら、3月に天使のママである地球を亡くしているから。。。
地球と雷の子でペアになっている子は少なく、
このままいくと地球と雷の孫は見れないのかもなぁ・・・と思っていたから。
雷のパパとママである夢・月には外孫も外玄孫もいるからいいんですが、
地球の血を受け継いでくれる子が生まれて欲しかったんですよね。

その後の報告が楽しみになりました(^-^)

b0015898_2285188.jpg


画像は天使が雛っちょの頃です2006年1月17日撮影のもの。
画像の一番上に位置してるのが天使くん。
そしてお嫁さんになったのは右側に白っぽい子が2羽いますが、
そのどちらかのようです(^-^)
[PR]
# by lentei | 2008-11-14 22:09

祝8歳♪

8歳の誕生日でした(^-^)
かといって何をしたわけでもありませんが(^^;;;
最近は毛引きも少しだけ落ち着いています。
さっきは夢と少々小競り合いをしてましたが(^^;;;
元気に8歳を迎えられて嬉しい限りです(^-^)
[PR]
# by lentei | 2008-10-29 23:26

3年ぶり

携帯の機種変更をしてみました~♪
そしたらうちの中、電波の入りがいまいちだった(というよりほとんどの場所で圏外)
んですが、バリバリ入るようになりましたO(≧∇≦)O
もっと早くに機種変しておけばよかった(T^T)
[PR]
# by lentei | 2008-09-08 16:39

月くん

1週間くらい前からカラーを外して様子を見ています。
以前だと2週間で自咬が再発してましたが、
今回はどうでしょうか?
首周りの羽もカラーのストレスがないからか
抜かなくなっているようです。
腰の羽は相変わらず抜いてるけど(T_T)
このままカラー生活に戻らないでいければいいのだけれど・・・
b0015898_16372419.jpg

この画像だと毛引きや自咬をしている子に見えないですね。
[PR]
# by lentei | 2008-07-27 16:39

雷くんその後 パート2

47グラムで落ち着いたみたいです。
最近では妹の桃ち一筋になったらしく
放鳥するとこんな感じでひっついてます。
b0015898_23412313.jpg

他の写真もお子ちゃまページにアップしたので見てください。
雷くんは元気です。
[PR]
# by lentei | 2008-05-05 23:41

雷くんその後

広い籠に一人になった雷くんですが、
体重はやや落ちて、50gだったのが46gになりました(T^T)
元々我家で一番のちびすけですが、このまま落ちては心配。
でもここのところ、妹の桃ちに目が行っているようで
(それもそれで複雑なんですが・・・)
食べることは食べているし、このまま減ってはいないので
現状維持って感じです。
元々細っこい子だったから、50gのときは地球にご飯あげなきゃ!って使命感で
無理やり食べての体重だったのかもしれません。
[PR]
# by lentei | 2008-03-25 21:20

訃報

9時半ごろ帰宅したところ、地球が息を引き取っていました。

地球は毎月のように卵を産んでしまうので、
色々ためしながら雷と別居はせずにいました(別居すると雷が病んでしまうので)
主治医ともホルモン剤をためすかどうかといった話も出たこともありました。

ここのところ私の仕事が忙しく、ちゃんと見てあげられなかったんだと思います。
今朝の水・餌替えの時は元気に水を飲んでいるのは見たのに・・・
わかってやれませんでした。

今ティッシュに包んで雷と最後のお別れをしています。
明日、ボタンのぴーちゃんが埋まっている場所に埋葬する予定です。
[PR]
# by lentei | 2008-03-14 23:12

水浴び

幸之助の籠を洗うついでに幸之助も水浴び。
ここに引っ越してきてから水浴び方法を洗いダライに入ってもらってする方法に変えてみたのですが、(今までは水浴び用のスープ皿を用意していた)
はじめはそこに行くまでにビビってしまって水浴びどころじゃなく、
その後も少しずつ慣れてきたけど水の量は少なめにやってました。
が、今日は洗いダライに指がつかるくらいの水しか入ってないところからはじめて
水をシャワーにしてかけながらやってみるとこれが大好評!
自分からシャワーを浴びに行ってました。
しまいには水深が幸之助の胸の辺りまで来てしまったのでシャワーは止めましたが、
その水深が嬉しかったらしくその後もジャバジャバ浴びまくり(^^;
水浴びがすきなのは知ってたけどここまでとは思ってませんでした(笑)
気が済むと自分からよじ登って私の腕に顔をこすり付けてました(^^;;;
次のときもこの方法でやってあげようと思ったのでした。
[PR]
# by lentei | 2008-02-12 00:22